栄養ケア・ステーションニュース

○子育て応援団 チュウキョ~くんのすこやかフェスタ

日 時:平成28年10月15日(土)・16日(日)
場 所:日本ガイシホール
参加者:一般者(ブース来場者248名、栄養相談55名)
内 容:幼児向け食育啓発として、幼児向けの野菜クイズと
    野菜ぬりえ及び栄養相談

 このイベントは、中京テレビ放送主催で行われ、愛知県栄養士会も共催として日本ガイシホール内にブースを設けて、子育て中心の親御さんに離乳食の開始から完了期までの悩みをお子さんの発達に合わせてアドバイスを行いました。

 メイン会場では、2日間でブース数31、ステージイベント数33、お子さんが体験できるコーナー数7、中でもアンパンマンショーが大人気でした。愛知県栄養士会のブース来場数もショーが始まると少なくなり、終わると殺到するくらいでした。準備をしていた野菜クイズもお子さん1人に対して栄養士1人では対応しきれないため、採点形式にして、まとめて4~5人のお子さんを野菜クイズの用紙に一人ずつ答えを書いて頂き、最後に採点をしていく方法を取りました。○が付くとお子さんたちもすごく喜ばれました。そこをきっかけとして、親御さんに子育ての事をお聞きすると「野菜を食べてくれない」「食が細い」「離乳食の進み具合はあっているのか」などの悩みを引きだして、アドバイスをさせてもらいました。お話されたみなさんは、すっきりした様子でブースを去って行かれました。
 来年度は、何の目的で行っているかをもっとアピールしていく掲示を考え、他のブースと比べたら少し装飾が地味のような気がしましたので、お子さんが入りやすい華やかでかわいらしいブースを心がけていきたいと思いました。

チュウキョ~くんのすこやかフェスタ

チュウキョ~くんのすこやかフェスタ

(報告者 食育推進委員会 山本和恵)

○あいち県民健康祭

日  時:平成28年9月17日(土)、18日(日)午前10時から午後4時
場  所:あいち健康の森 健康科学総合センター(あいち健康プラザ)
主  催:愛知県
     株式会社トヨタエンタプライス
     公益財団法人愛知県健康づくり振興事業団共同体
事業内容:「無料骨密度測定」と「なんでも栄養相談

あいち県民健康祭

「スポーツは健康の栄養素!!」
 ~考え、動くことは健康づくりの第1歩~というテーマのもと、県民の方々が健康について関心を持って自ら健康づくりができるよう、様々な健康に関するイベントがあいち健康プラザで開催されました。
 愛知県栄養士会からは各日理事2名 地域活動部会管理栄養士2名が参加して、骨密度測定と栄養相談を行いました。

あいち県民健康祭

あいち県民健康祭

 骨密度計測後での栄養指導では、カルシウムの話やその他摂取した方が良い栄養素についての話、食生活全般で気になることについての相談や家族の食事療法の相談などがありました。
 小さなお子様向けから介護予防のイベントまで幅広く催されたので、ご家族連れでの参加も多くみられ、料理レシピ、おやつレシピの配布も大変喜ばれて色々なメニューを見ながら会話もはずんでいました。

来場者数  栄養相談:161名  骨密度測定:172名(2日間合計)

9月17日(土) 栄養相談:85名(男性25人、女性60人)
        骨密度測定:87名(男性27人、女性60人)

9月18日(日) 栄養相談:76名(男性13人、女性63人)
        骨密度測定:85名(男性14人、女性71人)

(報告者 地域活動部会 笠井 明美)