日 時 令和5年6月25日(日) 13時00分から16時30分
場 所 ウインクあいち
内 容 ハイブリッド・オンデマンド対応
参加者 44名(うち県外会員2名、一般2名)
テーマ 講義『地域共生社会を支える福祉施設と栄養ケア・ステーションとの連携』
グループワーク『地域共生社会における栄養士・管理栄養士の役割について』
講 師 奥村 圭子 氏
機能強化型認定栄養ケア・ステーション
地域ケアステーション はらぺこスパイス 室長
日本栄養士会福祉部会推進委員
日本栄養士会栄養ケア・ステーション推進委員
管理栄養士 主任ケアマネジャー 在宅訪問管理栄養士
今回の研修会では、令和6年度の同時改定に向けて福祉の栄養士・管理栄養士が知って起きたいこと、業務を行う上で心がけたいことを奥村先生からいただきました。「地域共生社会に向けての実施と連携(地域福祉の食のプラットフォーム)」の提言を受け、私たちが目指す目的として「食と栄養の指導をとおして、県民の「健康な毎日」の実現に貢献」のテーマを示していただきました。その目的を達成するために、5つのポイントを提示いただきました。
また、日本における医療費等の現状や在宅の現状の他、2025年問題の深刻な現状をご説明いただき、これらを踏まえた今後の見通しを各分野が関係する法規関係とともに、私達が国から求められていることが何であるかを考える場を提供いただきたました。
講義の後のグループワークでは、講義内容に対する意見、参加者が各現場で活躍されている内容やそれぞれの課題などが活発に交換されました。 講義の内容をオンデマンドで配信(申込者のみ)しておりますので、ご視聴ください。
福祉部会の第2回研修会は、「発達発育から考えよう」をテーマに歯科医師の先生をお招きし、2023年9月24日(日)14:00からウインクあいちで予定しています。
文責者:内林英子