第2回医療部会研修会

日時:平成28年9月3日(土) 14:30~18:00
場所:名古屋通信ビル
内容:

講演Ⅰ
  演題:インスリンについて
  講師:日本イーライリリー株式会社 辻井 郁雄 先生

講演Ⅱ
  演題: 楽しくてためになる糖尿病教育の実践
  講師:国立病院機構京都医療センター 臨床研究センター予防医学研究室
     坂根 直樹 先生
参加者:会員161名(県外 4名、非会員 5名)


平成28年9月3日(土)、名古屋通信ビルにおきまして第2回医療部会研修会が実施されました。
 前半の部では、イーライリリー株式会社の辻井郁雄先生をお招きし、インスリンの歴史から始まり、インスリン製剤の種類や違い、使い分けなど大変わかりやすくご講演頂きました。また、インスリン製剤ペン型の使い方に関しては、展示ブースもあり、管理栄養士という職種を超えて学ぶことができました。

後半の部では、国立病院機構京都医療センター臨床研究センター予防医学研究室の坂根直樹先生をお招きし、「楽しくてためになる糖尿病教育の実践」と題しご講演頂きました。
 3人1組となり坂根先生のテキストを基に、ディスカッションをしながら、患者の行動変容を促すにはどのようにすれば良いかなど、わかりやすくご説明頂きました。また、アルツハイマー病の食習慣や認知症に関わる栄養指導方法はロールプレイを交えて御講演頂きました。普段私たちが実践していることと違った糖尿病教育の実践方法も教えて頂きました。
 今後の患者指導へ繋がる大変有意義な研修会となりました。

坂根先生からこちらのウェブサイトをご紹介頂きました。ご活用下さい。
 ※「CareNet(ケアネット)」http://www.carenet.com/

(文責:日下部 恵子)