第1回地域活動部会研修会 

日時:平成29年9月9日(土) 10:00~11:30
場所:名給
内容:在宅栄養支援
演題:「在宅栄養支援についての基礎知識から活用まで」
講師:愛知県栄養士会 副会長 江口 澄子 先生
参加者:28名


平成29年9月9日(土)名給(株)におきまして第1回地域活動部会研修会が実施されました。愛知県栄養士会 副会長 江口澄子先生に「在宅栄養支援についての基礎知識から活用まで」についてご講演いただきました。

栄養ケア・ステーションの役割とこれからの方向性について、在宅訪問栄養食事指導に至るまでの介護保険と医療保険の仕組みについて、基礎知識をとても分かりやすく教えていただきました。ヘルパーへの介護・食支援の調査では、管理栄養士の必要性を感じていないヘルパーが多いのが現状であり、今後連携していくために、ヘルパーへの働きかけがもっと必要だと感じました。しかし介護現場における食支援の課題は多く、管理栄養士の専門的な知識、技能、知恵が求められているとのお話には背中を押していただき、ニーズに答えられるように自己研鑽をしていかなければならないと強く思いました。また家庭の台所でできる介護メニューの作成も早急に進める必要があると感じました。最後に在宅診療クリニックでの症例も紹介していただき、大変有意義な研修会となりました。

文責: 村上 真紀子