野菜畑のクリームコロッケ

材料<3人分>

◆キャベツクリーム種
キャベツ 200g
牛乳 1カップ
オートミール 大さじ2
塩 小さじ1/4
春先が旬のグリーンボールでも☆カロチンたっぷり。

◆カレー風味~トマト包み~
トマト(くし型)3切れ
塩 少々
カシューナッツ 大さじ1
プルーン(ソフトタイプ)1コ
スライスチーズ(溶けるタイプ)1枚
カレー粉 小さじ1/4

◆梅風味~青じそ包み~
青じそ 3枚
青じそ(千切り)3枚
梅肉 小さじ1/2
白練りごま 小さじ1
蒸し大豆 大さじ3
白いりごま 小さじ1
衣薄力粉 1/2カップ
炭酸水 1/2カップ
乾燥パン粉(細目)1カップ以上
薄力粉 適量

揚げ油 適量

作り方
(1) キャベツクリームを作ります。
フードプロセッサーにキャベツクリームの材料すべてを入れて、キャベツが細かくなるまで撹拌します。
フライパンに移して、時々かき混ぜながら煮詰めます。
ぽってりした状態になったら、ボウルなどに移してしっかり冷やします。

(2) カレー風味~トマト包み~の下ごしらえをします。
トマトは種を除き、塩をまぶしてしばらく置き、水気を拭きます。
カシューナッツとプルーンはビニル袋に入れて、綿棒で叩いたり伸ばしたりして、2種をよくなじませます。⇒a
*細かく砕かれたカシューナッツと、ペースト状になったプルーンがしっかり混ざった状態にしておきます。
スライスチーズは半分に切り、重ねて3等分に切ります。⇒b
トマトの上に、a、bを順にのせます。これを合計3組作ります。

(3) 梅風味~青じそ包み~の下ごしらえをします。
梅肉と練りごまを混ぜ合わせます。⇒c
蒸し大豆と白いりごまを混ぜ合わせます。⇒d
青じその上にc、dを順のせます。これを合計3組作ります。

(4) コロッケ種の仕上げ
冷しておいたキャベツクリーム種を2等分にし、一方にカレー粉を、もう一方に青じその千切りを加え混ぜます。
それぞれを3等分にし、(2)のチーズの上にカレー風味の種を、(3)の豆の上に梅肉入りの種をのせ、形を整えます。
*ラップで型作ると手が汚れずに次の作業をスムーズに行えます。

(5) 衣を付けて、揚げます。
トマトが出ている面に薄力粉をハケ塗りします。
薄力粉と炭酸水を合わせた生地を絡め、パン粉をまぶします。
これを170~180度に熱した油の中で、2~3分揚げます。
油をしっかり切って、付け合わせと共にお皿に盛ります。

ワンポイント
☆たっぷりのキャベツにオートミール、牛乳を加えて煮詰めただけの、キャベツクリームをコロッケ種としました。
 さっぱりとした甘味とクリーミーさで、胃もたれしにくいクリームコロッケです。
☆チーズ、トマト、プルーン&ナッツを層になるよう重ねたカレー風味のもの、
 青じそ、大豆、ごまを層になるようにかさねた梅風味のものの2種を並べました。

津坂 千亜希